電源OFFとマナーモードの違い

NO IMAGE

仕事帰りにふと地下鉄の電光掲示板を見たら、4月1日から札幌の地下鉄は以下のようなルールになるそうです。

1.専用席付近は携帯電話OFFエリアとします
2.それ以外の場所はマナーモードにし、通話はご遠慮下さい

これだけ聞くと至極真っ当な注意項目だと思いますが、これまで札幌の地下鉄って車両全てで「携帯の電源はOFF!」としていたんですね。

携帯の電源OFFって、実際行動にしたらちょっとボタンを長く押すだけで、マナーモードに移行するそれとほぼ変わりませんよね。でも、いざやれと言われると、なんとなく面倒くさく感じてしまいます。実際、携帯電話の電波はペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼす恐れがあり、こうした狭い空間では電源をOFFするのがベストだというのはわかるのですが、「別に専用席の近くでなければいいのでは…」という気持ちから、どうにもマナーモードで済ませてしまう、そんな気風がありました。

しかし、今回は明確に「専用席付近は携帯電話OFFエリアとする」としていますので、そう言った区分けがより鮮明になり、行動にも移しやすそうです。地下鉄サイドも、これを狙っての策でしょうから、意識をしてそれに応えるようにしなければ、と感じた帰宅途中でした。

今日のぐっと来たニュース

トム・クルーズ“公園デビュー”(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

来日中の米俳優トム・クルーズ(46)が10日、都内で主演映画「ワルキューレ」(20日公開)の記者会見に出席した。
8日に妻で女優のケイティ・ホームズ(30)、長女のスリちゃん(2つ)とともに来日。9日は完全オフだったというクルーズは、愛娘と“公園デビュー”したことを告白。「スリと日比谷公園に行ったんだ。アヒルやコイを見て喜んでたね。日本の子供とも遊んで跳びはねてたよ」と、よきパパぶりを披露した。

東京は日比谷公園で子供たちと遊んだとのこと。実際、そこの様子がどうだったのかはわかりかねますが、とにかくそのときその場にいたお母さん方はびっくりしたでしょうね(笑)

近況

最近少しずつ暖かくなってきて「春も間近だなあ…」と思っていたら、昨日は結構冷え込んだ上に雪もびゅーびゅー噴出して、「おいおいこれで3月か?」と、始めの感嘆深い気持ちはどこへやら。肩を震わせながら外を歩きました。もう3月も中旬。まだまだ寒い日は続きそうです。

それではまたー。