[映画] 「冒険野郎マクガイバー」には「ほぼ冒険野郎マクグルーバー」と言うパロディー映画が存在した!?

[映画] 「冒険野郎マクガイバー」には「ほぼ冒険野郎マクグルーバー」と言うパロディー映画が存在した!?

その昔、「冒険野郎マクガイバー」という海外ドラマがあって、子どもの頃にすごい好きで観ていた。

どんな話かというと、凄腕エージェントのマクガイバーさんが、手に持つ十徳ナイフダクトテープ、それに知恵を持って巨悪に立ち向かうというもの。マクガイバーが身の回りにあるものを使って敵を倒したり脱出したりと、その機転の利きっぷりがとにかくかっこよく、しかも銃をつかわないで相手を負かすそのフェアな精神に、子供ながら憧れを抱いたわけだ。

日本では1980年後半から90年にかけて放送されていたくらいに昔なので、いまはたまに思い出す程度の作品だったんだけど、今日とある記事を読んでフラッシュバックした。えっ、マクグルーバーって?

ほぼ冒険野郎 マクグルーバー


photo credit: Capture the planet Art and utility via photopin (license)

読んだ記事はこれで、

www.mensclub.jp
 
米国人が選ぶもっとも“凄まじい”ラブシーン映画13選 | メンズファッションの決定版...
from...

タイトルだけ見るとなかなかに過激なんだけど、どちらかというと各作品の裏話が楽しいので、ちょっと読んでみてほしい。

で、問題はその作品リストの一番最後。「ほぼ冒険野郎 マクグルーバー」とある。このパチモンくささ…一体なんなのだろうか。

アメリカのコメディ番組の1コーナー

どうやらそれは、アメリカのコメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」の1コーナーだったみたい。

結構な人気があったようで、映画まで作られたのがこの「ほぼ冒険野郎 マクグルーバー」なんだとか(ただし興行収入では失敗した)。

もちろん日本で公開されていないので、英語の予告編になるけど、それがこちら。

MacGruber (2010) - Official Trailer

うーん、この。

なんだろう、現地でリアルタイムで観てたら爆笑モノなんだろうか。英語がわからないのがまた痛い。B級感ハンパなく、ただなんか楽しそうなことをしたいって感じは伝わってくるような気がする。。

2も作られるんだとか

と言うことで、観てみたいような観てみたくないような、冒険野郎マクガイバーのパロディー映画のお話だった。

この映画、なんと2も作られるようで、

80年代半ば~90年代初頭にかけて放送され、日本でも人気を博したTVドラマシリーズ「冒険野郎マクガイバー」。そのパロディ映画、『ほぼ冒険野郎 マクグルーバー』の続編の脚本が執筆中だという。 https://www.youtube.com/watch?v=H94vSQK8CIA 『ほぼ冒険野郎 マクグ

これまた日本には入ってこないだろうけど、いろいろ頑張って盛り上がってほしいと願うのでした。

☆初YouTubeアップ☆ 知ってる人は少ないと思うので、需要コメントがあれば本編もアップします!!

↑本家マクガイバーのオープニングがこれ。音楽を聴くだけでやっぱり興奮しちゃう

↑うっ、コンプリートBOXなんてあるんだ。欲しい。。

↑なんとマクグルーバーのDVDも出てた!