[感想] 円山動物園に行ったら感じた「?」な点

[感想] 円山動物園に行ったら感じた「?」な点

9月中旬に円山動物園へ行った。そこでちょっと感じた「?」な点について書いてみたいと思う。文句ってわけじゃないんだけど、工夫次第でもうちょっとよく出来るんじゃないかなあ、みたいな。

改装中だから?か隙が見える円山動物園

円山動物園は、1951年に開園した札幌市の動物園で、約60年もの間、札幌市民のレジャースポットとして人気を博している。近年は旭山動物園に水をあけられる形にはなったものの、施設のリフォームや増設などに力を入れ、少しずつ入場者数が増えつつあるとのことだ。

昨年、多数のほ乳類動物が管理不備のために亡くなるという問題が発生したが、

マレーグマやキリンなど大型ほ乳類の死が相次いだ札幌市の円山動物園で15日、マレーグマの死から約1年となるのを前に秋元克広市長が訪れ、施設の改善状況を視察した。マ…

それでも休日になると大勢の来訪者で賑わっていたところを見ると、そこまで客足に影響は出ていないのかな?という印象を受けた。

ところが、久しぶりに円山動物園へ来てみたら、なんかかんか「?」と思うところがあった。それをいくつか述べてみたい。ただ、それを示す写真を全然撮らなかったので、文字だけで説得力が弱い点についてはご容赦ください。

動物がいない

動物園に入って、まずレッサーパンダの展示を外でみたのだけど、3つあるエリアの1つにしかレッサーパンダがいなかった。残りの2つは空っぽで、どうやら施設内でお休みの模様。これはどこの動物園でもよくあることなので、特段驚きもしないとは思う。が、その「お休み中」って言う案内が、あまり目立たない感じで掲示されていたため、最初のうちは気付かずに「どこにいるんだろう?」と探してしまったのだった。他の来園者も「どこどこ?」と探していた人が多かったので、もう少し目立つように教えてくれても良かったんじゃないかなあ。

他にも、施設の中ではなくて外で展示している動物エリアがいくつかあったのだけど、その案内も「今日は外にいます」ではなくて、「天候によって外に展示している場合もあります」みたいな、来園者に判断をゆだねているような書き方がなされているので、これまた気付かずに建物の中に入っては「いないねぇ…?」と動物を探している人が、僕らも含めて何人かいた。恐らく、案内自体常に掲げているものだと思うのだけど、もう少しわかりやすく、今日動物はどこにいるのか?を教えてくれてもいいなと思った。

動物がどこにいるかわからない

僕らが動物園に行ったとき、入り口で進研ゼミでお馴染み「ベネッセ」のキャンペーンをやっていて、

親子で楽しめる動物園・水族館を紹介。全国のおすすめ動物園・水族館情報や動物・生物の人気ランキングなど、様々な情報を掲載しています。

ここに書かれた動物を探そう!みたいな紙を渡された。こういうの、子供たちは大好きなので、さっそく指定された動物を観に行こうと歩き回ったのだけど、これがなかなかわからない。

園内に当然案内板はあるのだけど、書かれているのは「海獣舎」とか「総合水鳥舎」とかであって、具体的な動物名はなかったのだ。「そらあんた、全部書いていたらきりがないでしょ」と言われればそれまでなのはわかっているけど、せめて代表的な動物は教えてほしいと思った。イメージとしては公式HPに書かれているこれなのだけど、パンフレットとかもらわないといけないのかな。とにかく、ふと○○の動物をみたい!と思っても、しばらく迷うことになってしまうので、もう少し案内が改善されればと感じた。

ちなみに、これは余談だが、ベネッセのキャンペーン紙にかかれた「カピバラ」を一生懸命探したものの見つからず、近くの飼育員さんに話を聞いたら「あーごめんね。カピバラはうちの動物園にいないのよー」と返され、マジかと思ってしまった。よく紙を見ると「動物園によっては展示していない動物もいます」とか注意書きが書いてあって、これも上記と併せてもう少し教えておいておくれよ…と肩を落としたのでした。

無駄なスペースが目立つ

これは改装中だからこれから改善されるかもしれないけれど、そこかしこに無駄なスペースが見受けられた。例えば、展示施設と歩行道路の隙間とか、雑草がボウボウに生えていて、いかにも手入れされていないという感じ。しかも結構な面積があるものだから、そこを見るだけで動物園全体がちゃんと管理できていないんじゃないか?という気持ちになってしまう。

あと、動物が亡くなってしまったか移転したかで空になっている展示スペースが目立っていた印象があった。海獣舎の一角では、割と中央あたりに位置しながらも「いま空き室です」みたいなさみしい看板が掲げられていたりして、大丈夫??と言った感じに。うーむ。

今後の展開に期待

僕と奥さんは旭川出身で、実家に帰れば車で10分の距離に旭山動物園があるので、どうしてもあそこと比較しがち。なので、なんかディスりまくった感じになったのだけど、やっぱり楽しい動物園。それ以外は見ていてわくわくするし、子供たちも笑顔でいっぱいだった。

最近、円山動物園も年間パスポートを扱い始めた(1,000円です)ので、2回行けば元が取れる(大人600円だから)から思い切って買ってみた。なので、近々もう1回行くことは確実だから、そのときどんな印象を受けるか気になるところだ。改装中だったってことで、改善されているといいのだけどなあ。。