[プロバイダー] 10年来の付き合いに別れを告げて、思い切ってプロバイダーを乗り換えたらネットが爆速になった話

[プロバイダー] 10年来の付き合いに別れを告げて、思い切ってプロバイダーを乗り換えたらネットが爆速になった話

先日、自宅のネットのプロバイダーをASAHIネットに切り替えた。これが結構快適になったので書いてみたい。

10年来のプロバイダーに別れ


photo credit: 2015/365/340 I Am The Network via photopin (license)

僕は大学時代からBB.Exciteのプロバイダーを使っていた。月額500円という圧倒的な安さで、そこそこネットをするくらいだったら全然困らないくらいの速度もあり、特に不満を感じること無く来ていた。

ところが、どうにもここ数年気になることがあった。それは、夜の21時から0時くらいまで、とにかくネットが遅いのだ。

僕は、NTTのフレッツ光とBB.Exciteという組み合わせで使っていた。フレッツ光は「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」という、下り200Mbps(理論値)のスピードが出る契約をしていたのだけど、ふだん朝や昼だと、だいたい15〜20Mbpsくらいは出ていた。ところが、21時を過ぎたあたりから、それが3〜5Mbpsと、昔で言うADSL並の速度となり、ひどいときは1Mbpsを切るくらい遅くなってしまい、YouTubeなどの動画もまともに見られない状況に陥ってしまうのだ。

まさか僕だけ?と思ってネットの評判を見てみると、BB.Exciteはどうにも夜が弱いらしい。

BB.excite(BBエキサイト) クチコミ・評判(価格.com)

タイトルどおり、回線速度が光とは思えないレベル。
平日昼間は上下20~30M出ますが、夕方以降は1~3Mが通常モード。
amazonで動画を見ると強制的にSDになるので使い物にならない。

昼間だけ快適、夜は不快。
コアタイムにいたっては通信速度はKBがあたりまえです。
言うても800KBとかでしょ、とかお思いですか?いいえ150KBですよ。
動画どころかホームページ表示すら危ういです。

僕が家でネットを使うのは、仕事から帰ってきたあとのちょうどこの時間帯なので、悲しいけれど乗り換えを検討することにした。

同じ価格帯で評判の良さそうなASAHIネット


photo credit: Study Finds Interconnection can Withstand First Crucial Minute after Grid Disturbance via photopin (license)

安定性や評価の良さそうなプロバイダーをいくつか見てみたものの、だいたいが月額1,000円以上かかるものだった。プロバイダー料金は家計から払っているので、「僕が使う時間帯だけネットが遅いから」という理由で月額費用をアップするには、結構な交渉が必要そうだ。そこで、同じ価格帯でかつ評判が良さそうなところを根気よく探したところ…ASAHIネットが引っかかった。

http://asahi-net.jp

老舗のプロバイダーサービス

ASAHIネットは1990年から続く老舗のプロバイダーサービス。フレッツ光をはじめとした各種通信サービスを提供していて、評判もそこそこらしい。

ASAHIネット(アサヒネット) クチコミ・評判(価格.com)

この点が一番満足度が高いです。
前に利用していたぷららが混雑時には10Mbps未満に落ち込むのに対し、常に安定して速いです。(Radishにて測定)
フレッツ西日本速度測定サイトで測定した数値とほぼ一致した速度が出ており、プロバイダ側での速度の落ち込みがほとんどありません。
(佐賀県吉野ヶ里町)

曜日、時間帯問わず速度のバラツキが小さく、概ね16~20Mbps(10回測定の平均値。LANルーター使用。)です。
この1年間使ってきたBBexciteで同条件で同時間帯に速度テストを実施したところ、5~13Mbps程度。
同時間帯で比較するとASAHIネットはBBexciteの1.5~3倍の速度が得られました。
乗り換え成功。とても快適です。

お、ちょうど自分と同じ境遇やんけ!と思うも、一方でこんな書き込みも。

回線速度は光ですが思った以上は出ませんでした。
しかしながら実質的に問題なしと思っていますし不具合は感じていません。
以前のものよりプロバイダーの渋滞は発生していません。

夜はフレッツ光隼なのに0.5Mbps~3Mbpsしか出ない。昼間は10Mbps~40Mbps。

うーん、これは地域によってまちまちなんだろうか。。悩ましい。

価格は一緒くらい

肝心の費用だけれど、月額780円と1,000円を切っている。BB.Exciteは月額500円だったのだけど、メールアドレス(月額280円)も1つ契約していたので、値段はイコール。ASAHIネットは無料でメールアドレスが1つ付いているので、差分は無いといっていい。

評判もそこそこで、仮に夜が遅くなっても損はしないので、思い切ってここで契約してみることにした。

速度はまさかの100Mbps超え!


photo credit: Speed ahead via photopin (license)

23時過ぎに、回線速度を計測してくれる有名どころのサイトで見てみた結果がこちら。

http://www.musen-lan.com/speed/

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/08/31 23:33:11
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 151.00Mbps (18.87MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 220.19Mbps (27.52MB/sec)
推定転送速度: 220.19Mbps (27.52MB/sec)

220Mbps???フレッツの契約以上でとるやんけ!

怖くなったので、シンプルな計測で一定の評価があるfast.comで見てみたらこんな感じだった。

https://fast.com/ja/

95Mbpsとこちらは良い感じ。切り替えてよかったあああああ!!!

まとめ

長年使っていたBB.Exciteには愛着を持っていたのだけど、思い切って切り替えてよかった。ただ、設定方法の案内がやはりシンプルだったり、WebメールがWeb1.0時代なの?と思えるような簡素なサイトで使い勝手が悪そうだったりと、デメリットも見え隠れしているのだけど、普段ネットを使う分には全然問題ないので、価格と速度のバランスを取るのであれば、良い選択ではないかと思う。

ネットの速度に不満があれば、プロバイダーを見直してみるのもいいかもしれない。