今度こそMac miniの感想を…
改めましてこんにちは。先日のエントリーではブログの投稿に失敗してしまい、なんだか悲しい気持ちになってしまったのですが、気持ちを切り替えて、WindowsからMacに替えてみた感想を述べてみたいと思います。興味が無い方は以後、どうでもいい話が続きますので、適当に読み流してしまってください(笑)
何故替えちゃったのか
うちのPC(通称パソンコ)はもう5~6年使用しているもので、部品を交換しながら頑張って今日まで使って来ました。しかし、昨今のOSの進化や動画サイトなどのハイビジョン化で、動きがカクカクしてきたのもあって少なからず限界を感じ始めていました。で、次のPCをどうしようかと考えているときに、「次はMacでもいいかも…」と思い始めていたんです。というのも、
- 主に使用するのはネット、メール、写真、音楽。つまり、よく言うパソコンの一般的な使い方であり、OSに縛られる必要は無くなってきた
- WindowsはVistaを使って来ていて、次はWindows 7と来たときに、あまりぐっと来なかった(気にはなるけど)
- Macはかねてからの憧れであり、どんなものか常に興味があった
という想いがあり、今回思い切って購入を決めた次第です。
何を買ったの?
購入したのはこちら。
【メモリ増設済】Apple Mac mini 2.0GHz SuperDrive Intel Core 2 Duo [MB463J/A]【メモリ合計4GB】(アップル専門店「PLUSYU楽天堂」)
もう売り切れてしまったのですが、税込7万円くらいです。元々このMac miniはメモリが1GBで、Appleさんで増設すると結構な値段がしてしまいます。が、ここのお店ではメモリの増設をお店自身がやってくれるため、値段がお手頃というわけです。本当は自分でも出来るらしいのですが、少しばかりの技術とリスクを背負って行うことになるらしいので、やはりこっちの方が安心だし安いかなーと思ったわけです。まあ、もう少しで新機種登場なんていう噂も聞いたり聞かなかったりなので、あまり浮かれられませんが、まあ良いでしょう。
で、使ってみた感想は?
何かわからないけど、無意味にかっちょいいです。とにかくウィンドウやアイコンがうにょーんって素敵に動きます。どちらかというと自分は使い勝手より見た目にこだわるタイプなので、なんかたまらん感じです。これだけでもう満足なんですが、やはり長年Windowsを使って来ただけに、色々と問題もありました。一つはデータの移行。Appleさんは簡単だよーとHPでうたっていますが、結構引っかかるところが多いです。写真や音楽はそのままコピーすれば良いだけですが、メールとかは形式が異なるので苦労します。というか、まだ移行に成功していないので、頭を抱えているところです。後、もう一つ意外だったのは、マウスカーソルの動きです。これは購入する前まで気づかなかったのですが、Windowsはマウスを動かした分だけカーソルがすーっと動く、まあ当たり前の動き方なのですが、Macはマウスをゆっくり動かすと、本当にちょっとだけしか動かず、逆にささーっと速く動かすと、しゅん!と動いてしまいます。どうやらマウスの加速度を見ているらしく、画像編集とか、Macで細かい作業をされる方にはしっくりくる動きなんだとか。でも長年Windowsを使っていた身としてはこれが違和感たっぷりであり、数日はマウスが壊れたんじゃないかと思いました。一応Windowsの動きに合わせられるソフトもあるらしいのですが、有料らしいので、徐々に慣れていくしかないなあーと思っています。
ともあれ……
まだ使い始めなので、これからいろんな楽しみやトラブルがおこるのかなーと思っていますので、またなんか面白いことがあったらここで書いてみようと思います。それではまたー。
-
前の記事
Mac mini を買って5日経ちました 2009.10.11
-
次の記事
XBOX360が逝っちゃったってお話 2009.10.17
コメントを書く