[雑学] 「となりのトトロ」のトトロは、年齢を調べたらめっちゃ先輩だった件

[雑学] 「となりのトトロ」のトトロは、年齢を調べたらめっちゃ先輩だった件

奥さんの実家に「となりのトトロ」のフィルム絵本があって、何気なく子供に読んでいたのだけど、キャラクター紹介のページを見て初めてトトロの年齢を知った。以降、トトロ先輩と呼びます。

トトロ先輩の年齢は1300歳くらい

キャラクター紹介のページはこれ。

大トトロ 1300さいくらい。しんちょう やく 2メートル
中トトロ 600さいくらい。
小トトロ 100さいくらい。

1300歳て。トトロの舞台設定が昭和30年代前半と言われているから、西暦1955年ー1300=655年。もう古墳時代から飛鳥時代ってことだからね。37代目の天皇(2016年現在は125代)が即位したってころに生まれたわけだから、もう「トトロかわいい〜」とか言ってられないわけ。「トトロ先輩ちーっす!」なわけ。

あの小トトロでも当時で100歳だから、今だと160歳くらい?もう「小トトロを手に乗せた〜い」じゃないわけ。「小トトロ先輩ちーっす!」なわけ。

先輩方、マジパネェっす。

Wikipediaにも載ってた

気になって Wikipedia を見てみたら、ビシッとトトロ先輩たちの年齢が書いてあった。知らなかった…。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/となりのトトロ

トトロ(大トトロ)
森の主であり、この国に太古より生き、巨大なクスノキに住んでいる生き物[12]。毛色は灰色で、たいてい塚森にあるオオクスの虚で眠っている。子供にしか見ることができない(普通は人間には見えない)。まいたばかりの種を一瞬にして木に成長させたり、回転するコマの上に乗って空を飛んだりする。月夜の晩にオカリナを吹いている。3匹の中では最後にメイに発見された。名前の由来はメイに名前を問われた時、トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」という声を上げ、これをメイが名前だと思い込んだことによる。初期の設定での名前は「ミミンズク」。年齢は1302歳。

他にも中トトロ先輩679歳、小トトロ先輩109歳とか。ちょっと情報元がどこかわからないけど、たぶん本当なんでしょう。いやー、長生き。

寿命とかあるんだろうか

「となりのトトロ」はあの作品で完結しているから、そこから先もなにもないのだけど、見た目まだまだ若いから、おじいちゃんトトロとかになったら何歳なのかとか興味は尽きない。宮崎監督と話が出来るのだとしたら、ぜひ聞いてみたい疑問である。まあ、話す機会はないけれど。。