白髪はどうして出来ちゃうの?

NO IMAGE

今日何気なくエレベータに乗っていて、そこに設置されている鏡で自分を見た時、うっかり白髪を見つけてしまいました。若い頃からそうですが、定期的に白髪は1、2本見つかり、そのたびに抜いたりしてました。と、ふと疑問に思ったのですが、この白髪、どうやって出来てるのでしょうか?

AllAboutさんで調べてみると、

毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、毛母細胞があります。毛母細胞の間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するメラノサイト(色素形成細胞)があり、そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているのです。加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少、それに比例してメラニン色素も減少します。その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になる、というわけです。

と、黒く色の素であるメラニン色素を作る、メラノサイトと呼ばれる細胞がなんらかの異常で減少し、それに伴い色が白くなる、とのことです。でもこれはメカニズムであって、実際に何が原因で白髪になるかははっきりとわかっていないとのこと。加齢、病気、ストレスや疲労など、様々な要因が考えられそうです。

さらに、白髪の出来かたは3パターンあるようで、

  • 髪の毛が生え変わった時に白髪になる
  • 成長期の途中で徐々に白くなる
  • 突然白髪になる

となっているようです。上の2つは何となく予想出来ましたが、突然白髪になるなんてこともあるんですねえ。これはびっくり。

白髪を見つけると「苦労してるな、自分…」とため息混じりにつぶやいてしまいそうですが、白髪が出来るのはある程度仕方がないと捉えて、上手に付き合っていきたいものですね。

今日のぐっと来たニュース

日ハム、CS進出決める 球団新の28安打で楽天に大勝(北海道新聞)

日本ハムが球団新の28安打、今季最多の17得点で大勝し、クライマックスシリーズ進出を決めた。3回までに7得点して田中をKO。その後も攻撃の手を緩めず、ダルビッシュを中継ぎで起用する盤石の継投で、楽天打線を封じた。

オリックスは清原選手の引退試合の影で、ひそかに日ハムがCS進出を決めていました。監督が変わっても強さは変わらず、と言ったところでしょうか(ちょっとハラハラしていましたが)。ともあれ、CSではまたまたがんばって日本シリーズ進出を決めて欲しいものです。

近況

先日の送別会で、一緒にお仕事をしている別会社の方とお話する機会があったのですが、どうやらその方があのサッカー日本代表の中村俊輔選手や稲本潤一選手と飲んだことがあるそうで、特に稲本選手とは結構交流があるとのことで。こんな身近にスターと知り合いの人がいるなんて、なかなか世間は狭いなあと感じてしまいました。

それではまたー。