[恋愛] 遠距離恋愛の先にあるものは?結婚観も含めて経験の浅い僕が偉そうに語った話
夜のとあるつけ麺屋。僕は後輩と二人でなぜだか恋愛相談を受けた。受けた、と言っても会話の流れでそうなったというか、経験則から少しアドバイスをした程度だ。
遠距離恋愛
photo credit: Onasill ~ Bill Badzo~ OFF/OFF Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY ~ Pink Rose via photopin (license)
まず、恋愛相談と言っても既に後輩は彼女がいるので、どちらかというと今後のつきあい方について、と言う観点だった。
なので、「このテクニックであの娘を落とせ!」みたいな話ではない(そもそもそんなテクニックは知らない)。
つきあい始めてまだ半年くらいで、後輩は26歳、彼女は何歳か聞いていないが、4月から社会人とのことだったので、20代前半と思われる。若いな。
後輩が悩んでいたのは、5月から遠距離恋愛になる可能性があり、どうしたらいいのか、と言うもの。東京-北海道となるので、まあまあな距離だ。
僕は自分の経験を元に、遠距離恋愛の時の行動について話した。端的に言えば「とにかくコンスタントに会え」だ。
僕と奥さんは、就職してからしばらくして、札幌-釧路の遠距離恋愛をした。北海道内とは言え、その距離320km。電車で4時間半、車だと7時間半くらいかかる。
それでも、僕らは月に2回ほど、金曜日の夜に車や電車で行き来した。週末、奥さんが普通に仕事があったとしても、行くときは行った。今考えるとすごい行動力だけど、当時は苦にならなかった。
「だからお前も大丈夫だ!」とは力強く言えたわけではないけど、これが出来たから、その後、また一緒になったときの絆は強くなったよ、とは話した。これは持論だけど、間違っていないと思ったからだ。
後輩は、当初遠距離恋愛になる可能性があることを伝えるのもはばかっていたみたいだったが、とりあえず話してみます、とのことだった。
結婚観について
曰く、「(彼女が出来たとき)まだ上がいるんじゃないか?といつもは思うんですけど、今回それがないんですよねー」とのことで、このリア充が!あー君も大人になったってことだよきっと、なんて声をかけたのだけど、「となると結婚…になるですかね」とまた悩み顔に。
聞くと、
と、ある意味テンプレ的なコメントがあった。
僕はまた持論を展開した。
これは異論反論あると思うが、とにかくこう話した。
後輩は「そうですよねえ。うーん…」と悩んだままだったが、悩んでこその20代。若いっていいねってことで、つけ麺代はご馳走してあげた。
その後、どんな話をしたかは聞かないけれど、山があっても谷があっても、二人がうまくいくといいなと思う。
人の価値観は千差万別。あなたなら、どんなアドバイスをしますか?
-
前の記事
[旭川グルメ]メニューが豊富すぎる旭川の定食屋で、おすすめのスパカツを食す 2015.03.18
-
次の記事
[写真]桜並木@茅場町付近 2015.04.02
コメントを書く