帰ってまいりました

NO IMAGE

今日(というかもう昨日ですが)、朝5時に起きまして、朝一番の便で東京→札幌とフライトし、会社についてからついさっきまで仕事をしていました。これが俗に言う忙しいってやつですかねえ。とりあえずこれからご飯を食べて寝ます。ぬがー。

今日のぐっと来たニュース

携帯電話の使いすぎは10代の若者の睡眠に悪影響を及ぼす(Yahoo!ヘルスケア)

携帯電話中毒(addiction)に陥った10代の若者は、熟睡することができず健康リスクを生じていることが、スウェーデンの新しい研究によって示唆された。米ボルティモアで開かれた睡眠専門家協会(APSS)年次集会で報告された今回の研究は、スウェーデン、サルグレンSahlgren’sアカデミー(イェーテボリ)臨床神経科学部門准教授のGaby Bader博士らが、以前に睡眠の規則性に問題がないと診断されていた14~20歳の健康なスウェーデン人の男女21人を対象に実施したもの。

海外の研究結果ですが、先進国の人たちは携帯電話無しじゃやっていけない身体になってしまっていますよね。また、

Bader氏によれば「若者の間では携帯電話など新しい技術がすぐに広がり、24時間連絡がとれなければならないというプレッシャーから中毒になり、深刻な健康問題が生じる」という。

とのことで、確かに仕事の電話とか四六時中かかってきたりすると悲しい気持ちになりますもんね。年に一度は携帯電話の電源OFFの日なんかあってもいいのでは…なんて思ってしまったりします。

近況

とりあえず、眠たいです(笑)

それではまたー。