久しぶりの出張

NO IMAGE

久しぶりの出張で、今は東京に来ています。まあなんて言うんでしょうか、とにかく北海道に比べたら湿度が高いです。(今日は雨だったのでなお更ですが)とにかくお肌がベトベトになるので、何だか路上に5m間隔で除湿機を置いておいて欲しい気分です。

冗談はさておき、仕事で某社に行ったのですが、そこで羨ましいことが。自分は初めてその場所に行ったので勝手が分からず、上司の方に「ジュースの自販機ってどこにあるんですかね?」と聞くと、おいでと連れていかれました。見ると紙コップ式の自販機で、コップがカタンと落ちて、ジャーっとジュースが出るやつですね。で、上司は言いました。

「ここだよー。このね、光ってるところは全部タダなの

なぬー!!?流石は東京。ジュースは飲み放題と来ましたか(曲解)。しかしまた、ずいぶんと太っ腹な某社です。テレビとかで、検索サイトでおなじみのGoogleはジュースの見放題、楽天は社員食堂が無料なんて話を聞いたことがありましたが、まさか某社(すいません、業務上言えないんです…)でお目にかかれるとは。とにかくブルジョア気分でコーヒーを二杯頂きました。また来よう!…とは進んでは思いませんが、ここの社員の方は羨ましいなあと思った次第でした。

ちなみに、何故かカルピスだけ有料でした。


今日のぐっときたニュース

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示? | エキサイトニュース

レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上
レベル2(残り電池表示2つ)…約10%~約30%
レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下
(※キャリアによって、プラスマイナス5%ほどの誤差があります)
どうりで2から充電切れまでが、早いわけだ……。

何となく分かっていたつもりでしたが、改めて明示されると、なるほどーと思う次第です。電池が1個になったときの心細さはたまらないと思うと同時に、これだけで心が乱されるとは、現代人って携帯無しでは生きていけないんだなあと思ってしまいます。


近況

今、ホテルからこのブログを書いているのですが、時間は既に0時50分。明日(というか今日)は7時25分の飛行機に乗らなくてはいけないので、もう寝なくちゃ…です。

それではまたー。