温泉と水族館に行った!

温泉と水族館に行った!

こんにちは、だいこりです。

少し日がたってしまいましたが、先週の土曜日に登別に行って来ました。目的は温泉と水族館。奥さんのご家族が、先日割引が終わって久しい高速道路を利用して遠出しよう!と提案してくれたもので、大変楽しい日帰り旅行となりました。

朝早くに旭川から奥さんのご家族がやってきて、うちで準備してから登別に向けて出発。この時、うかたんも含めて6人だったのですが、うちの車のクルーガーは何と7人乗りなので、1台で行く事としました。普段5人乗りのクルーガーは、後部のラゲージスペースに隠れているシートを引き起こすと更に2人座れる様になるわけです。ただ、このシートは簡易的なもので、足元は結構狭いので、そこに座ったお義父さんと義弟は窮屈そうでした。

高速道路で1時間ちょっとで登別に到着。高速を降りたらそのまま温泉街へ向かいました。この日予定していた場所は、温泉街の入口にほど近い「花鐘亭はなや」さんという、登別温泉の中では比較的小さいお宿です。ここで温泉と昼食を頂きました。

はなやのお庭
はなやさんのお庭です。素敵。

幸いにして、温泉はほぼ貸し切り状態であったので、男性陣はともかく、女性陣はうかたんの面倒がみやすかったようでした。うかたんも、初めての温泉を大いに満喫した様子。

1時間ほど浸かって、その後は個室で昼食を。お宿のご飯ですから美味しくないわけがありません。お刺身やお吸い物、上品な1品料理など、結構な量があったにもかかわらず、ぺろりと平らげてしまいました。幸せ。

はなやのお食事。
はなやさんのお食事。食前酒が付いていましたが、当然自分はドライバーなので飲めず。。代わりに奥さんが美味しく頂いていました。
ごきげんうかたん
うかたんもご機嫌の様子。

はなやさんを出て、次に向かったのは登別マリンパークニクス。実は僕がここに来るのは初めてで、楽しみにしていました。外はあいにくの空模様だったのですが、水族館なのであまり関係無し。定番の熱帯魚たちや、トンネル型の水槽、そして冷凍シーラカンスの展示など、値段以上に楽しめた気がしました。うかたんもテンション高めで、いい経験になったんじゃないでしょうか。

登別マリンパークニクス
登別マリンパークニクスです。左上の影はチケットが写りこんでしまいました。
ニモ
ニモの群れ。
トンネル
ここの名物?のトンネル水槽。素敵ー。

そんなこんなで、大満足の1日となったわけですが、次の日に多大なる肉体労働が待ち受けていたのでした。つづく。