土起こし第2弾。そしてお庭はどうなった?

土起こし第2弾。そしてお庭はどうなった?

※下記の1日前のエントリはこちら

こんにちは、だいこりです。

土曜日に温泉と水族館を楽しんだ我々は、次の日土の上で大量の汗を流す事になりました。

うちに泊まった奥さんのご家族は、庭を何とかしてあげようと考えていたようで、朝から庭の手入れを手伝ってくれました。

まず、前回少し残してしまった土起こしからスタート。1週間で感覚を忘れたのか、作業開始から1時間ほどたってもなかなか進まず。そこで土起こしをお義父さんにパスし、今度は掘り起こした土を耕すことにしました。

前から石がたくさんある事は知っていましたが、耕せば耕すだけ大小さまざまなは石がゴロゴロと。出来うる限り取り除いて行きましたが、ここまでくると土をふるいにでもかけない限り、全てを取り去るのは不可能なレベルでした。さすがにふるいは用意出来なかった(というかそのパワーも無い)ので、硬くなった土を出来るだけ砕く作業に没頭しました。

そんなこんなで3、4時間。ようやく全ての土を耕すことが出来ました。さあ、ここからどうしよう…と考えていると、おもむろにお義母さんがトマトの苗木や野菜の種を持ってきてくれました。曰く、とりあえず植えてみて、ダメだったらだめ、実がなったらラッキーといった感じで行こうじゃないかとのこと。なるほど。

ということで、日はかなり落ちていたけど、それらをばしっと植え、さらに少し前に記念樹として貰ったエゾヤマザクラとナツツバキも、家の中で育てていたのを庭に植え直しました。結果、庭のほとんどが畑になりました。今年はこれでやってみて、来年から色々と手をいれていくことになるのかな?

その日の夜は、前回同様手がパンパンになり、手のひらも痛くなりましたが、奥さんのご家族の協力もあって無事に庭を整備する事が出来ました。これからが楽しみです。

それではまたー。