スモールトークは難しい

スモールトークは難しい

イメージ画像よくアメリカとかでは、バスなどで相席したときに「いい腕時計をしているな!どこで買ったんだい?」と見知らぬ人に話しかけて簡単なやりとりをする場面が見られますが、あれがなかなかどうして難しいです。

話に一定の流れがあるとそれに乗るのは結構簡単なのですが、何もないところから発言を生み出すのは結構悩んでしまいます。前に初対面の人と話すときは「最近、チャレンジしていることは何ですか?」というのがありましたが、いきなりそれを言っても「は?」となるわけですし、やはりある程度流れを作ってからこの発言が出るわけです。

当たりさわりのない発言なら出来るのですが、会話にボケやオチを考えすぎるのがいけなんですかねえ…。我こそは会話の達人!と自負している方は今度そのテクニックを教えて下さい。。

ちなみに、今日頑張って話を切り出した内容は、おじさんがブルマを小学校ではき損ねたでした。もうどうしたら…。


■今日のぐっと来たニュース

フライデー襲撃事件の本当の恐怖 ■80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

もう今となっては軍団の一種のパフォーマンスだったのでは?との声さえあがるほど風化している感があるがそれを覆す、
この事件の本当の恐ろしさを知る、公に出来ないであろうエピソード話があるのだ。

今や世界のビートたけしさんですが、昔は結構な事件を起こしてしまっています。その際の隠れたエピソードについて言及されているのですが、実際にこれが起きていたら今のような地位は幻だったのかも…と思うと夜も眠れません。真相は如何に。


■近況

未だお尻にガーゼを当てているのですが、今日はそれを止めるかみばんそうこうが無くなってしまい、動くに動けない状態が続いていました。ほら、動くとズボンの裾からガーゼが落ちて…きゃー!

それではまたー。