物忘れ

NO IMAGE

朝通勤途中に「あ、なんかいいこと思いついた。これを今日はブログに書こうかなー」なんて思っていたはずなのですが、いざ帰宅してPCの前に向かってみると頭の中が真っ白になってしまいました。もう何にも思い浮かびません。

物忘れ、とは日常生活でよく起きるものと自分は思っているのですが、皆さんは如何でしょうか。このキーワードを検索サイトで検索すると、結構な確率で痴呆症にヒットしました。だ、大丈夫ですよね?

しかしまあ、若いうちではなかなかそんなこともないはずなので、物を忘れたときは「たいした重要なことではなかった」と思うようにしています。いずれまた思い出すだろう、と。でもその後に思い出すのか、と言われると結局思い出さずに終わってしまいますね。つまり、重要なことではない、となるわけですね。あれ、何だか2回言っているような気がしますが気のせいですよね?

 


■今日のぐっと来たニュース

アナタの評価下げる“ビミョ~語”(日刊ゲンダイ) – Yahoo!ニュース

「マジっすか?」なんて若者言葉にはイライラさせられる。が、そんなアナタも他人をイライラさせる「ビミョー」な日本語を使っていたりするから、要注意だ。実は、中高年ほど危ないらしい。煮え切らないビミョーな言い回しで周囲の評価を下げている。

日刊ゲンダイさんのニュースなので結構過激に書かれているように見えますが、実際働いているとこうした言葉を使われる方は多いような気がしました。もちろん、自分だって回りくどい言い回しで結局何を言っているのかよくわからなく受け取られることもいくつかあります。「責任を持って言う」ことは失敗を恐れずに発言すること、と個人的には思っているのですが、なかなか怖いですよね。でもなるべく自信を持って物を言えるよう頑張りたいです。


■近況

今週は復帰が火曜日からだったせいもあってか、何となく短く感じました。でも働いていくうちに徐々に感覚を取り戻せて来た感じがあります。

それではまた来週ー。