お風呂

お風呂

イメージ画像 退院する際、お医者さんに言われた一つに「なるべくお風呂に入るようにして下さいね。血行を良くする必要がありますから」とあるのですが、今の暮らしですとこれがなかなか難しい。

賃貸マンションレベルではお風呂に追い炊き機能なんぞついていませんので、お風呂を沸かすのはイコールお湯をだくだく浴槽に注ぎ込むということになるわけで。原油価格が高騰している今、1回のお風呂も家計に致命的なダメージを負わせるわけです。

どうしたものかな…と思っていると、思いのほか追い炊きグッズというのは存在し、例えばこのスーパー風呂バンス1000というものは、追い炊きだけでなく保温やろ過なんかもやってくれる模様。お金に余裕があれば是非検討したいアイテムだなあと思った次第でした。

でも患部の血行を良くするのであればお尻にお湯が当たればよいわけで、半身浴でも良いのかな…。


■今日のぐっと来たニュース

ミントの香りで花粉症すっきり 北見ハッカ通商 「パッチ」発売 – 北海道新聞

【北見】北見ハッカ通商(北見)は、ミントの香りをシートに閉じこめた「ミントパッチ」を発売した。網走管内滝上町で生産された和種ハッカの精油を使用。マスクの内側などに張ると、花粉症のむずむず感をすっきりさせるという。

花粉症の方は試してみるのも良いかもしれませんね。ただ、24時間有効のようですが、7枚で1500円と少しお高め。普通のハッカ油をマスクに塗るのはダメなんでしょうかね。


■近況

ようやく仕事にも身が入ってきたのかなという感じがしています。4月は新年度ということもあって、飲み会やらのお誘いも多いのですが、如何せん今はお酒が飲めない状態ですので、なんとももどかしい感じであります。

それではまたー。