Google Earth でバレンタイン

Google Earth でバレンタイン

今日は2月14日ということで、世に言う煮干しの日ですね!
…いえ、そうですね。それもそうですが、バレンタインですね、今日は。

毎年チョコをあげたりもらったり、様々な葛藤が日本中を渦巻いた今日でしたが、せっかくなのでこんなネタでもお送りします。

2008年2月14日 posted by Google Earthチーム Copyright: Image © 2008 DigitalGlobe © Europa Technologies (写真をクリックするとGoogle Earthを開きます) 2月14日はバレンタインデ...

2月14日はバレンタインデーですが、チョコレート、カード、プレゼントは決まりましたか?今年はちょっと変わった形で、気持ちを伝えてみませんか?

ということで、これは地球儀シミュレータのGoogle Earthを利用したちょっとしたお遊びを紹介します。

Google EarthがPCにインストールされた状態で、でブログ先にあるkmzファイルをクリックし、「開く」を選択すると自動的にソフトが立ち上がります。
すると、左側に下図のようなリストが現れます。

GoogleEarth

これらをダブルクリックすると、画面がぐいーーんとズームアップしていくのですが…、

ハート型の湖

じゃじゃーんとこんな風に、ハート型の地形が表示されるんですね。
ほかにもたくさんのハート型地形がお目にかかれてしまうので、何だかちょっぴり幸せな気持ちになれます。

PCを持っている方でGoogleEarthを使ったことがないというかたは、これを機に試してみてはどうでしょうかー。


■今日のぐっと来たニュース

www.asahi.com
 
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

中途半端な運動はダイエットにつながらないどころか、かえって太ってしまう恐れも――。ぐうたらな人には気になる研究結果を、米ローレンス・バークリー国立研究所が専門誌に発表した。

ウチはWiiFItとかでがんばってエクササイズしましょうかとか言っていた矢先のこのニュース。
じゃあ一体どうすれば…と頭を抱えてしまいそうです。。


■近況

会社の同期から最近言われるのが「お前は検索のプロだな!」ということです。
というのも、いつも行っている定食屋で毎日のように流れるヘンテコなラップ曲があったのですが、あまりに気になるものですから歌詞(といっても全編英語なのでわかるフレーズ)を何とか数語聞き取って調べてみたところ、判明したわけです。
それを本日話すと、「あんな少しの情報から探し出すなんて…ありえん」と言われたわけです。

大したことをしたつもりはあまりないのですが、ここら辺のノウハウはここでお伝えするのも面白いかなと思いましたので、次の機会でまとめてみますね。

 

それではまたー。