色んなものを漬けてみた

色んなものを漬けてみた

先週は1泊2日の出張だと思っていたら、まさかの3泊4日となってしまい、最終日は予備の着替えも使い切って、ホテルの洗面台で洗濯物を洗うという悲しい事態に陥っておりました。この先の読めない感が出張の醍醐味ですよね、ハハハ(泣きながら

週末はなんとか休みが取れたので、溜ったビデオを消化したり、外出してCD買ったり、白樺山荘のラーメン食べたりと、色々満喫しました。そんな中、奥さんが「いやー旦那が居なかったから、久しぶりに料理するわー」と言いながら、面白いものをいくつか作っていたのでご紹介します。

未知の生物?ユーロスター

土曜日に奥さんのご両親が来たのですが、その際に貰ったものがこれです。

一瞬何なのか理解するのが難しいこの物体。これはユーロスターというカリフラワーの一種で、ちゃんと食べられるのです(笑) どう調理しようか迷ったのですが、最終的にピクルスを作ることにしました。

 ちょっとわかりにくいですが、瓶の中にユーロスターがいくつか浮いています。一晩くらい冷蔵庫で寝かせれば完成のようで、先ほど頂いてみたのですが、味は普通のカリフラワーと同じ感じ。きっと見た目が勝負の野菜なんでしょうねー。他の野菜も綺麗に漬かっていて、数日は楽しめそうです。

何か憧れ。ガーリックオイル

もう一つ、ニンニクを大量に頂いたため、これも漬けちゃおうということで、オリーブオイルに唐辛子と共に漬けてみました。

何かこう、見た目が良いですよね。イタリアンチックなこじゃれた感じがこう、ね。でもどんな料理に使っていくかはよくわからず、今のところカウンターテーブルに飾った状態となっております。はてさて、どうなりますでしょうか。

今日で11月も最後。明日からまさかの12月ということで、2009年も終わりに近づいて来ていますね。札幌も雪がちらほら見受けられて来ましたし、本格的な冬の到来であり、師走に向けて一気に加速して行くんでしょうなあ。色々忙しくなると思いますが、頑張って行きたいと思ってます。

それではまたー。