旭川の食べマルシェに行ってきた!

旭川の食べマルシェに行ってきた!

こんにちは、だいこりです。

もう日にちが経ってしまったのだけど、先日の月曜日に、旭川で開催された食べマルシェに行って来ました。

旭川駅から買物公園をずーっと進み、常磐公園まで屋台が立ち並ぶという壮大な食べ物市で、全道各地から自慢のフードが勢ぞろいしていました。去年から開催されていたそうなんですけど、全然知らなくて、今年初参加です。

うかたんは奥さんの実家に預け、奥さんと義弟の3人で行きました。100店以上の屋台が軒を連ねるので、事前に食べたいものをチェックしてからいざゆかん。旭川駅から攻めていったのですが、まあ凄い人だかりだこと。長く旭川にいましたけれど(地元なので)、こんなに人がいる買物公園は初めてかもしれません。

すごい人だかり
すごい人だかりでした。買物公園でこんなに人がいるのは近年では珍しいです。

フードは3人で1つを買って、それを分け合う形を取りました。んで、食べまくりましたよ。鷹栖牛の牛丼、サロベツの塩焼きそば、羽幌のえびたこ焼き餃子、富良野は唯我独尊のカレー、旭川にあるサムライケバブの鹿肉ケバブ、壺屋のあったか旭川まん(トマトとお米のコンフィチュール)、旅籠のゆずザンギ、愛別町のきのこ汁、そしてなぜか名古屋の味噌おでんと手羽先。もうびっくりするくらい美味しくて、びっくりするくらいお腹が一杯でした。いやー、このイベント、かなり盛り上がります。同時期に札幌でオータムフェストもやっていたわけですが、個人的にはこちらの方がフードを楽しむにはもってこいなイベントでしたねー。

唯我独尊のカレー
唯我独尊のカレーも来ていました。ここのカレーは玉ねぎを3日間も炒めているんですって。うまいったらない。

ということで、興味がある方は、来年もし開催されたら参加されると良いかもしれません。それではまたー。