がんばれ丸井さん

がんばれ丸井さん

先日、道内大手のデパートだった丸井今井が経営破たんしたのは記憶に新しく、地方の店舗は軒並み撤退すると言った報道が流れました。この不景気、仕方が無いっちゃあ仕方の無いことなのですが、やはり街からデパートが無くなるというのは、結構インパクトがあるものですよね。

で、そんな気持ちが市民の心を動かしたのか、最近は結構色んな場所で撤退を阻止すべく活動が行われているようです。例えば今日で言うと函館は、

丸井今井函館店存続へ「応援する会」 納入業者ら設立、署名活動実施へ-北海道新聞(道南)

民事再生手続き中で、地方店存廃が焦点になっている丸井今井の函館店(函館市本町)の存続を支援しようと、同店のテナントや納入業者らが二十四日、「応援する会」を設立した。テナントなど債権者による、こうした取り組みは他店にはなく、極めて異例だ。

過去には室蘭や旭川でも。

丸井「無料バス」運行拡大へ助成 室蘭市方針 地元商業者らに-北海道新聞(道央)
旭川市、丸井今井内に給付金事務所 賃料や集客効果で支援

と、市民にとって無くてはならない存在になっていた丸井今井を守ろうと、各地で運動が起きています。よくご年配の方がこのデパートを「丸井さん」なんて呼んだりしますが、これはいつもお世話になっていたデパートへの親しみを込めてだったのですねえ。

何がともあれ、丸井さんにはぜひとも頑張って欲しいところです。

今日のぐっと来たニュース

漫画「BLEACH」のキャラ悪用 ハマグリ産地偽装で是正指示 – MSN産経ニュース

業者らは、漫画「BLEACH」のキャラクター東仙要などを代表にしたダミー会社の名前で偽装ハマグリを販売するなど、さまざまな隠蔽(いんぺい)工作を行っていた。

ほかにもゲームのキャラクターを代表にしていたりとか、香ばしいことこの上ない所業を行っていたようです。というか、ばれるでしょう、普通。

近況

以前、ぐっと来たニュースでお伝えした、ジャガイモ床を作って大根の漬物を漬けてみました。結果は、美味しい!でも少ししょっぱいかな?漬け方を工夫すればもっと美味しくなりそうです。ともあれ、ジャガイモの計り知れないパワーを感じ取りましたので、今後も継続して食べて行きたいなあと思いました。

ジャガイモで漬けた大根
ジャガイモで漬けた大根。ほんのり甘くて美味しいです。とても簡単に出来たので、続けて食べて行きたいと思いました。

 

それではまたー。