[ブログ] 重い腰を上げてやっとSSL化しました

[ブログ] 重い腰を上げてやっとSSL化しました

いつかやろうと思って1年以上経ってしまったのだけど、ようやくブログをSSL(https)化出来たのでご報告。最近のSEO対策には必須!くらいに言われているらしいこのSSL化。やったことを軽く書いておく。

まずはサーバーの設定から


photo credit: Sean MacEntee https via photopin (license)

このブログはネットオウルのミニサーバー(いまはスターサーバー)を使っている。で、去年あたりから無料でSSL化出来るようになったので、まずはその設定。ここらへんは使っているサーバーで多種多様なので、詳しくはヘルプなどを見てほしい次第です(投げっぱなし))。

Really Simple SSLを導入する

次に常時SSL化するために、プラグインを導入する。「Really Simple SSL」というもので、Wordpressの管理画面から簡単に導入できる。

プラグインを有効化し、「はい、SSLを有効化します」というボタンを押せばOK。これだけで常時SSL化はだいたいOK。

連携サイトのURLを変更する

あとは、連携サイトのURLをもろもろhttpsに変更する。SEO系だと Google Search Console あたり。AmazonアソシエイトやRakutenアフィリエイトなどの広告系も忘れずに。(Googleアナリティクスやアドセンスは大丈夫みたい)

まとめ

ということで、見ている人はあんまり意識することがないURLの話だった。これによって、このサイトのURLは「https://daikori.net/」になったので、今後ともよろしくお願いします。