冬の加湿は大事

冬の加湿は大事

冬の加湿は大事 冬と言えば乾燥の時期。今日も会社から帰ってきたら唇がかさっかさになっており、こまめにリップクリームを塗らないと辛い感じであります。また、寝ている時も気を使わないと、朝起きたらのどがガラガラ…なんてことも。

居間には電源式の加湿器があるのですが、寝室に置くには気合が入り過ぎているというか、窓が結露するというか、あまりマッチしないんですねえ。どうしたものかなあと思っていたところ、昨日枕を買った東急ハンズで面白いアイテムを見つけてしまいました。ミスティガーデンというやつです。

これ、見た感じ水の入った箱に、草に見せかけた紙が刺さっているように見えるのですが、これがすんごい勢いで水を吸い上げ、空気中に蒸発していきます。説明書を見る限りでは、コップの中に入った水を放置した時に比べて10倍なんだとか。これを枕元に置いて寝てみたらあら不思議。のどのガラガラは無くなりましたとさ。

電源式のようにがっつりというわけではなく、実にやんわりと湿度を保ってくれるので、この冬おススメのアイテムだなあーと思っちゃったりしたわけでした。これで商品購入ページへのリンクなんか張っちゃったりしたら儲けられるのに!と思うも、面倒くさいので何にもしません(笑)

ミスティブーケ
これは小さいバージョンのミスティブーケというやつ。こんなのでも潤っちゃうんです。

今日のぐっと来たニュース

asahi.com(朝日新聞社):北海道新幹線、格下げ案 スーパー特急で建設費半減 – 社会

財源不足から新規着工のめどが立たない北海道新幹線について、建設費の安いスーパー特急に格下げして整備する案が与党内で浮上してきた。速度を犠牲にして着工を目指す。ただ、北陸と九州長崎ルートも含めた未着工区間全体の財源はなお不足する。

あれだけ新幹線を!と頑張ってきたのに、ここにきて特急にしちゃう動きが。なんかもう少しじっくり待ってもよいのではーと思うのは自分だけでしょうかね。経済的に急ぐ理由がやっぱりあるのかな…。

近況

明日は待ちに待ったボーナス!であり、さらには定時間日(17時半にはあがりなさいよーって日)です。いつもは平気で残業していたのですが、最近は類を見ない不景気に各企業はひーひー言っているらしく、もちろんうちも例外じゃないんだとか。なので、経費を削減するために定時間日を守るように強化する動きが出ているそうな。まあ早く帰れるに越したことはないんですが、どうなることやらです。

それではまたー。