[東京散歩] 庭園はいいぞ。旧古河庭園に行ってみた(文京区駒込)

[東京散歩] 庭園はいいぞ。旧古河庭園に行ってみた(文京区駒込)

少し前になるのだけど、駒込にある旧古河庭園に行ってみた。

薔薇で有名な旧古河庭園

まずあらかじめ言っておくと、この季節は薔薇をまだ植えたばかりなので、庭園にはまったく咲いていなかった。なので、雰囲気だけ楽しんだという感じ。

やってまいりました旧古河庭園。この庭園は、もともと明治の元勲(げんくん)「陸奥宗光」さんのお家。その次男が古河家の養子になったことで、古河さんの所有物となった。戦後、国に所有者が移り、地元の要望を受けて一般公開することになったんだとか。

まず洋館がばばんとあり、その前方に、直角に刈り込まれた庭がある。本当はここに薔薇や花々が咲き誇るはずなのだけど、季節が初春であるだけに、寂しい感じ。

洋館から離れてしばらくすると、今度は日本式の庭園が顔を覗かせる。

今は梅がピークで、濃いピンクから薄いピンクまで綺麗に咲いていた。

椿もいい感じ。

前のエントリーで書いた枯山水もしっかり設置。当時の庭園設計者の意図が見える。

さらに奥に行くと、ちょっとした茶室のようなものがあった。ここは予約をすれば借りることができるらしい。ちょうどスタッフと思われる人が、荷物の搬入をしていた。

花が咲き誇っている時にまた来たい

他の庭園でもそうなのだけど、まだ初春なので咲いている花の種類が少ないのが多少残念ではある。ただ、それ以外に見るべき景観がたくさんあるのも魅力。これらが合わさった時はさらに心を奪われるような景観が望めると思うので、暖かくなった時期にまた来てみたい。(と言ってもその頃東京にいるかはわからないけど)