[東京散歩] 日曜日に商店街を歩いてもだいたいしまってる悲しさを墨田区でかみしめる

[東京散歩] 日曜日に商店街を歩いてもだいたいしまってる悲しさを墨田区でかみしめる

先日の休みに墨田区へ散歩に行ったのだけど、日曜日だったせいか商店街が軒並みしまっていてちょっと寂しい気持ちになった。商店街巡りをするなら平日か土曜日の方がいいかも。

亀戸からスカイツリーへ

ルートは、亀戸→曳舟→押上といった感じ。目的地はキラキラ橘商店街と鳩の街商店街。

まずは亀戸天神社。まだ1月だったので、正月の参拝客で賑わっていた。

お猿さんが芸を見せていたりして、みんなの顔がほころぶ。

そこから黙々と曳舟に向けて歩く歩く。場所が場所だけに何度もスカイツリーを目にしたり。

そこそこ歩いて、ようやくつきましたキラキラ橘商店街。

子供たちが羽子板をしたりしていて、いかにも正月のの風景。こういうの、最近見なくなった気がして、ほっこり。そこからどんどん奥へ奥へと進んでいったのだけど、あれ?ほとんどシャッターが閉まってる。。よくよく考えたらこの日は日曜日。普通はお店、休むよね。

鳩の街商店街にも行ってみる。

唯一開いていたカフェに入ってみる。古民家カフェ「こぐま」。

古い薬局を改装してカフェにしたとのことで、めっちゃ雰囲気がでていてよかった。カレーも美味しい。

そこからいろいろ回ってみたけど、やっぱりしまっているところが多くて、結局、スカイツリーを最終目的地にした。

スカイツリーのふもとに着くと、日は沈んでツリーが点灯しはじめた。ちゃんとカメラにおさめたことがなかったので、最後にパシャリ。結構いい感じ?

こんな感じでいくつか撮り貯めたので、しばらく紹介していきまっす。

※今回の散歩の写真はこちら