昔の写真を眺める

昔の写真を眺める

うちのPCのOSは、巷で微妙と評判のWindows Vistaを使っているのですが、このVistaにはガジェットというまあデスクトップツールが付属しているんですね。で、ここにこれまで撮り溜めた写真をスライドショーにして流せるというものがあるのですが、これが以外に面白いんです。

最近のデジカメはバカスカと枚数が撮れるので、どんな変な風に写った写真でもそのまま保存してあります。そんな写真達が、インターネットしている横でスッと出てきたとき、「なんじゃこら(笑)」と笑いが生まれたりするんですね。

さっきは寝袋に頭まで突っ込んだ誰かの写真が出て、「これ誰?(笑)」と考えたり、後輩だった女性が眉毛をきりっと決めている写真を見て「(私より)ちゃんとしてる!えらい!」と奥さんが褒め称えたり、まあそういったツッコミが生まれてくるんですね。これは今まで紙媒体の写真として保存していた時代では出来なかった体験だなーと思ったり。

きっとVistaじゃなくても、フリーのソフトとかで同じ事が出来ると思うので、大きな液晶ディスプレイを購入して領域を持て余している方や、一度撮った写真を二度も見ていないという過去を振り返らないが信条の方などは試してみると如何でしょう。新たな発見が生まれるかもしれませんよ。

スライドショー
去年、東京で仕事をしていた時に、休日近所を歩いて撮った一枚が表示されました。「あの頃はありえないほど忙しかったなあ…」とホロリとすることもしばしば。

 

今日のぐっと来たニュース

誕生日おめでとう!プーチン首相にワイルドすぎるプレゼント(AFPBBNews)

10月7日に誕生日を迎えたロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相。モスクワ(Moscow)郊外のノボ・オガリョボ(Novo-Ogaryovo)で渡されたプレゼントは、なんとトラの子だった(2008年10月10日撮影)。(c)AFP/RIA NOVOSTI /ALEXEY NIKOLSKY

もうワイルドという次元を簡単に超えてしまうプーチン首相。

近況

明日は友人夫婦たちとお鍋、明後日は地元旭川で友人の結婚式…と忙しくなりそうな予感のする週末です。楽しく過ごして行きたいと思っております。

あと、昨日述べたファミスタの話ですが、「ぴぴ」ではなく「ぴの」でした。素で間違えました、ごめんなさい。

それではまた来週ー。