ドカポン・ザ・ワールドをプレイしてみる

ドカポン・ザ・ワールドをプレイしてみる

ドカポン・ザ・ワールド 少し昔の作品なのですが、ドカポン・ザ・ワールドというPS2のソフトを奥さんと義弟くんと3人でプレイしました。

ドカポンシリーズは、「友情破壊ゲーム」と名を打つように、参加プレイヤーに対して妨害やイジワルをするコマンドが盛りだくさんのボードゲームでして、このドカポン・ザ・ワールドも、その流れを汲むシリーズ第7作目なわけです。

全員初めてのプレイだったのですが、始めは右も左もわからず苦戦する一方。それを尻目に、4人目として参加しているコンピューターはどんどん先に行ってしまいます(結局そのまま1位になってました)。しかし、だんだんと慣れてくると、「今度これを相手にくらわせてやろうか…」「あいつの村を襲って金を奪って…」とよからぬことを考えるようになってきます。これは教育上良くない!と思われるかもしれませんが、こうでもしないと1位になれないという過酷なゲームなんですね、ドカポンは。

ともあれ、今日はコンピューターにボロ負けしたので、何となく我々3人は一致団結したのですが、次に新しくプレイした際には、相手を陥れること必至。このむつまじい関係にひびが入らないかと心配です。でも、なかなか面白いので、興味がある方は一度やってみるといいかもしれません。ルールも簡単なのでそんなに難しくないですよー。

今日のぐっと来たニュース

三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了(PC Watch)

三菱化学メディア株式会社は2日、3.5インチFD(フロッピーディスク)を2009年3月末で販売終了すると発表した。原料の磁気ディスクが生産を終了したため。同社は、供給継続の方向性を模索したが、今後の安定的な供給が困難であると判断。販売終了を決定した。

これも時代の流れかーと思ってしまうニュース。フロッピーディスクといえばドクター中松さんを思い出しますが、どうにも中松さんがフロッピーを開発したわけではないみたいですね。それに近い発明で特許を取っていた為、争いを避けようと契約を結んだIBMさんが実際の開発者なんだとか。ちょっとためになりましたね。

近況

ここのところ雨が続いて、肌寒さが一層強まってきましたね。そろそろ紅葉の時期でもあるので、時間があれば紅葉狩りにでも出かけたい気分です。

それではまた来週ー。