[雑学]サーティーワンアイスクリームの看板にある「baskin BR robbins」とは?

[雑学]サーティーワンアイスクリームの看板にある「baskin BR robbins」とは?

休日に近くのイオンに買い物に行った際。子供たちへの(自分達にも)ちょっとしたサービスと言うことで、サーティーワンアイスクリームを食べちゃったりする。

バスキン・ロビンス…って誰?

サーティーワンアイスクリームの店舗を見ると大体こんな感じの店構えである。

  • Wikipediaより引用
  • 見慣れすぎて違和感は感じないのだけど、よくよく見ると中央にしっかりと、

    baskin BR robbins

    と書いてある。バスキン・ロビンス。これってなんだろう?

    公式ホームページにしっかり書いてあった

    早速調べてみたら、公式ホームページにサクッと書いてあった。

    サーティワンって?[B-R 31 ICE CREAM]
    「1ヶ月(31日間)毎日違った美味しさを楽しんでいただきたい」サーティワンアイスクリームというネーミングやフレーバーの種類の豊富さには、そんな願いが込められています。日本では「サーティワン」でおなじみ…

    日本では「サーティワン」でおなじみですが、米国をはじめ海外では2人の創業者の名前である「バスキン・ロビンス」と呼ばれています。
    ロゴマークには、『Baskin』『Robbins』の文字と頭文字の「BR」が使われ、ピンク色で「31」という数字がデザインされています。

    だよねーと言ったところだが、案外知らない人は多いんじゃないかと思う。少なくとも僕の周りの友人たちは皆サーティーワンと口を揃えていたはずだ。

    バスキンさんとロビンスさん、今まで知らなくてごめんなさい。

    さらに調べると意外な企業との関連があった

    もう少し調べたらなんとびっくり。あの不二家と関係があった。

    会社・IR情報/採用情報:会社情報 沿革[B-R サーティワンアイスクリーム]
    会社情報▲ SKIP TO PAGE TOPCopyright © B-R 31 ICE CREAM CO., LTD. All rights reserved….

    昭和48年(1973) 12月
    (株)不二家が米国のバスキン・ロビンス社との合弁事業を行う目的でビー・アールジャパン(株)を設立。資本金40,000千円。

    ケーキと言えば不二家くらい有名だけど、まさかサーティーワンと関係があったとは知らなかった。あの人気のケーキアイスはまさに不二家あってのものだったりして。

    まとめ

    普段何気なく見ているからこそ知らぬ存ぜぬなものが世の中にはあるんだなと思い知らされた今回。他にも探してみたらこういう案件はもっとありそうな気がした次第。また気付いたら報告します。

    ちなみに僕のお気に入りは大納言あずきです。