[雑学]スーパーマリオブラザーズにはSpecialなるものがあった

NO IMAGE

ファミコン世代ならみんな知ってるスーパーマリオブラザーズ。2や3は当然として、Specialがあるのは知っていた?


スーパーマリオブラザーズ – Wikipedia

『スーパーマリオブラザーズスペシャル』のタイトルで1986年末にハドソンから発売された。NECのPC-8800シリーズ版とシャープのX1版が存在する。

ステージデザインは独自のものとなっているほか、新たな敵キャラクターやパワーアップアイテムの追加などが行われており、ハドソンの コーポレートキャラクターであるハチ助も隠れキャラとして登場する。ハード上の制約から画面がスクロールせず、画面切り替え方式(画面内の右端に移動すると次の画面へ切り替わる)となっており、キーレスポンスが鈍く操作性も悪いため、難易度は相当厳しいものになっている。

ということで、なんとあの今はコナミに吸収されたハドソンが移植を手がけていた。

何がともあれ、動画を見てほしい。


Super Mario Bros. Special

見た目から、クリアなんて無理では?感がすごい。

さらに、下記のサイトが詳しい。


スーパーマリオブラザーズスペシャルのページ

入手は困難を極めるが某課長あたり、取り上げてくれないものか。なんて。