[Apple]Appleのスペシャルイベントで発表されたAppleWatch、新しいMacBookはどうなの?だいこりの気持ち

NO IMAGE

昨日、3月10日にAppleのイベントがあった。

Apple – Live – March 2015 Special Event

今回の発表は3つ。

  • Apple Watch の詳細
  • 新しいMacBookの公開
  • Apple TV値下げ、MacBookAir、MacBookProのマイナーチェンジ
  • Apple Watch


    Apple – Apple Watch

    みんな気にしていた値段とバッテリーの駆動時間。次の通りだった。

    値段:42,800円〜2,180,000円(!)
    バッテリー:18時間

    値段はこんなものかなと思いつつ(いや、218万は買っても1年したら新しいのが出るのでは…)、前のエントリーで懸念していたとおり、バッテリーは1日もたない感じ。

    プロダクトとしては非常に興味があるのだけど、次世代のApple Watchが出るとしたら絶対強化されるポイントだろうと思う。

    あとはやはり、アプリの揃い具合が気になる。発売後1年の動向を要チェックですな。

    新しいMacBook

    みんな期待のMacBookAirのRetinaディスプレイ版。

    Apple – MacBook

    待ちに待った筈なのに、何となく身構えてしまうは、なぜかパワーダウンのCPUと、使う人を選びすぎるUSB-TypeCポート1つ
    という割り切った仕様だろう。

    スタバでドヤリングするにはもってこいな機種だけど、これも周辺機器が揃ってからかなあと思う。
    (Appleは新のワイヤレス化を狙っているみたい)

    お値段148,800円〜もなので、実は旧モデルが狙い目になるかも。

    Apple TV値下げ、MacBookAir、MacBookProのマイナーチェンジ

    Apple TV は8,200円とお手頃価格に。意外にApple TVを狙っていた人は飛びつきそう。どうかな。
    他、既存機種はCPUベースが最新のものになり、MacBookPro Retina 13インチのみ、トラックパッドが感圧式の新しいものになった。ただ、これもお値段微増なので、お財布と相談っぽい。

    総括

    個人的には「お金があれば全部ほしい!」なのだけど、おこづかいをやりくりして何とか買う、のであれば、もう1世代待とうかなと言う印象。いや、待っても買える保証はないのだけど…。

    でも、ファンはみんな買うんだろうなあ。いいなあ(結局それ)。