ドーナツ化現象

NO IMAGE

果てさて、今日も今日とて東京にやってきたわけですが、これまでとは何となく、周りの雰囲気が違って見えました。それを一言で言い表せば「人が少ない」。

都会ってところはとにかく人が多く、何処に視野を移しても半分は人で埋め尽くされるのですが、今日はそれがあまりなく、電車に乗ってもわりと空いているし、お昼に街を歩いてもあまり騒がしくないんですね。

ああ、これって世に言う夏休み。都会の人は帰省ラッシュと言う名の風に乗って、遠く田舎へ旅立って行ってしまったのでしょうか。今週の東京は、いつもよりも人口密度が低いのかもしれませんね。まあ、人ごみの中を歩くよりはよっぽど楽ちんなので、今週の出張は少し気が楽かもしれませんねー。

今日のぐっときたニュース

●日本の最強パトカー・Japanese Super Policecar ●(YouTube)

もうなんだかわからないけど、かっこいいパトカーが勢ぞろいです。きっとこういうのって、女性に言っても「何がすごいの?」と言われるんじゃないでしょうかねえー。。

近況

出張の際は東横インというビジネスホテルによく泊まるのですが、ここはインターネットで予約をすると、チェックインの際にグッズを一つくれるんですね。で、色々貰った(爪きりとかホッチキスとか)のですが、一通りもらってしまったので、最近は靴下を貰っています。それでももう3足目になってしまい、挙句にこの靴下、ご丁寧に「TYK」と如何にも東横インで貰いましたよといわんばかりのイニシャル入りなので、これから溜まっていくのもどうかな…なんて思いながら、次も貰うんだろうなーと感じるのでした。

それではまたー