平成23年度、始まる

平成23年度、始まる

Tetsugakudou Park_13
Creative Commons License photo credit: ajari

こんにちは、だいこりです。

4月に入ったということで、入学、入社と新しい出会いにわくわくドキドキ…というのがいつものこの時期なのですが、やはり震災の影響もあってか、気持ち静かな雰囲気が漂っているような、そんな感じでしたね。ネット界では毎年、エイプリルフールとして、お祭りに近いくらいのネタの応酬が繰り広げられていたのですが、それもどちらかと言えば自粛の流れとなっていたみたいです。

震災から3週間が経過しましたが、ここに来て思ったのは、やはり周りがくよくよしていてはいけないんだな、ということです。やれ不謹慎だ何だと言ってひっそりしてないといけない空気に社会がなってしまうと、やっぱり元気が無くなっちゃいます。勝手な想像ですが、被災された方が一番に望むのは、今まで通りの暮らしであって、周りがいつも通りにしていないと受け入れられないのじゃないかと思います。まあ、だからと言って、相手の気持を考えないような振る舞いをするのは言語道断なわけですが、これまでと同様に、いつも通りに、生活していくことが大事なんじゃないですかね。

さて、ここで気になるのは、これから数ヵ月後に我々の意識がどうなっているか?ということです。例えば今回、こりゃー大変だということで、今我々が出せる範囲で募金をしましたが、復興には何年、何十年とかかるわけで、今が過ぎれば終わりというわけではありません。定期的に思い出して、復興の手助けをしていかないとという気持ちを継続出来ているよう心がけたいものです。(※ただこれらの論調はきっと過去の震災を得て各所で言われてきたことでしょう)

ということで、気持ち改め、明日からも頑張って行きたいと思います。今年度はこのブログでどんな表現をしていこうか考え中ですが、当分の間はうかたんの様子がぽんぽんと出てくるんじゃないかなーと思ってます(笑)

それではまたー。