豆まきしたよ

豆まきしたよ

こんにちは、だいこりです。

昨日は節分でしたね。一応行事には乗っておくかと言うことで、会社帰りに豆まき用の落花生と恵方巻きを買いました。帰宅したのは21時位だったのですが、ぎりぎりうかたんも起きており、家族3人で豆まきと相成りました。

まずは窓を開けて、外に向かって鬼は外!後は屋内の各部屋で福は内!とまあ、こんな感じで豆を巻いた後、すぐに拾っ袋に戻しちゃったりして、まあ儀式みたいなものですからと、豆まきは終了したのでした。

買った恵方巻きはかぶりつくこともせず、普通に輪切りにして奥さんと戴くなど、細かいことは気にしない方向で、楽しく節分を終えたのでした。特に、豆まき中のうかたんの様子が面白く、「なにやってんのん?」と言った感じで、不思議そうに見ていたのが印象的でした。

それではまたー。

近所のスーパーで買った落花生を巻きました。
近所のスーパーで買った落花生を巻きました。北海道の節分は何故か大豆の代わりに落花生なので、拾いやすくてグッドですよね。