[結婚式] これがイマドキ?挙式で結婚指輪を運んでくれたのは、しあわせを運ぶ鳥だった
昨日後輩の結婚式に参列したのだけど、めっちゃびっくりしたイベントがあった。これがイマドキのスタイル?
結婚指輪を運ぶという仕事
結婚式の場所は、札幌にある藻岩シャローム教会。
藻岩山の麓にあるので、札幌駅から送迎バスで行ったらそれなりに時間がかかった。が、ロケーションは抜群だ。
▲写真は撮れなかったので公式HPから引用。ステンドグラスが素敵
挙式、披露宴。ともに素晴らしくて、思い出に残るものだった。で、その挙式の際に、びっくりイベントがあったのだ。
何かというと、新郎新婦の結婚指輪をアレが運んでくれるのだけど、出てきたときは一瞬何なのかがわからず、心臓がドキドキしてしまった。
しあわせを運ぶ鳥
その正体はずばりフクロウだ。
神父が指輪交換の合図をすると、後方の扉がバーンと開かれ、そして白フクロウが上座に向けて一直線に飛んできた。これにみんなびっくりして、厳粛な空気だった教会内がざわざわした。
白フクロウが止まり木に着くと、フクロウの足に仕込まれたポケットから2人の結婚指輪を取り出す神父。あとは、通常通り指輪の交換が行われたのだった。
何でも、白フクロウは「しあわせを運ぶ鳥」と言われているようで、「不苦労」とか「福来朗」とか、とにかくまあ、縁起がいいみたい。
http://www.lilla.jp/0106_0802/archive/selection/s_041226/index.html
ここの教会は初めてだったので、僕はとてもびっくりした。今はなかなか凝った演出があるなあ。
これからどんな結婚式が見られるか
photo credit: Casamento Camilla e Erasmo via photopin (license)
僕は30歳半ばで、ちょうど後輩たちの結婚が増えてきたように思える今日この頃。これからどんな体験が出来るのか、ちょっと楽しみになってきた。まあ、たくさんすぎるとお財布に厳しいのだけれども。。
-
前の記事
[旭川] 閉店間際の西武旭川店に行ってみて 2016.09.21
-
次の記事
[雑記] ネタはあるのに忙しかったり自業自得だったりでブログが更新できていないよ?って話(いいわけ) 2016.10.02