たまには夜更かししてみる

NO IMAGE

今日札幌に戻ってきましたが、奥さんが実家に帰省しているため(自分は夏休みが秋になりそうなので帰れず…)、今日は珍しく家に一人でいます。明日、会社でやっているバスケがあるのですが、お昼からなので、たまには夜更かしもいいかなーなんて思い、今に至っているわけです。

しかし…なかなか寂しい気分になりますねえ。。2LDKに住んでいるのですが、一人だと空間が妙に広くて心細い気分になります。これを奥さんは毎日のように過ごしているんだと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいますねえ(逆に満喫しているかもしれませんが(汗))

今日(と言ってももう昨日か)はお盆であったにも関わらず、それらしいことを全然出来ませんでした。実は去年も同じように忙しくて同じくでした。まあ、去年だとまだ独身だったのでまだ良いのですが、今年は結婚している身、向こうへ挨拶やお墓参りとか行けなくていいんだろうか…と、これまた心配してしまいました。仕事ばっかりも考えものですね…。

今日のぐっと来たニュース

「せんとくん」着ぐるみ、デビュー前から大人気 19日お披露目(Yahoo!ニュース)

平城遷都1300年の平成22年元日まであと500日となる今月19日に披露される遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の着ぐるみが、デビュー前から引っ張りだこになっている。「話題のキャラをわがイベントに」と、官民からオファーが殺到。同祭の事業協会によると、15日現在で44件に達し、中には来年夏の予約もあるという。独特の風貌に賛否が飛び交い、対抗キャラまで登場したが、抜群の知名度が人気となっているようで、同協会は「反響は驚くほど大きい」と喜んでいる。

誕生当時はいろいろと言われていたのに、今や愛されキャラへと生まれ変わっていたようです。依然ここで紹介した時も、その容姿にぐっときていたものですが、リンク先のせんとくんの画像を見ると、なんとも晴れやかな顔をなさっていますね。

近況

東京から札幌へ帰るときの電車の中で、黒人の方が老夫婦に席を譲っているのを見かけました。元々そこは優先席だったので譲る行為は当然っちゃあ当然なのですが、何かそこに素敵な交流が生まれているように見えて、とても微笑ましかったです。こういう気持ちは大切にして行きたいですよね。

それではまたー。