帰りに歌を口ずさむと、晩御飯はシチューでした

帰りに歌を口ずさむと、晩御飯はシチューでした

帰りに歌を口ずさむと、晩御飯はシチューでした 最近になって知名度がぐんぐんと上昇しているTwitterですが、自分もこれをやっておりまして、まあどんなサービスかと言いますと、140字以内の文章をだらっと投稿(つぶやきと言います)できる、いわゆるマイクロブログというやつですね。

で、このTwiiterの最大の特徴は、とにかくゆるいつながりを持てるということ。mixiで言うマイミクとかは、知り合いとかを探して申請して、OKもらってようやく…なんて節がありますが、Twiiterは気になる人を簡単に取り込んで(フォローと言います)、その人の発言をこれまただらっと見ることが出来るんですね。もちろん、逆にフォローされれば、自分の発言が別の人にだらっと見られるわけです。

これをやっている人は、すべてがすべてとはもちろん言いませんが、結構どうでも言いことを述べてるんですね。「おはよう」「おやすみ」の挨拶や、どこそこで何を食べたとか、このテレビが面白い、とか。そんなたわいもない発言がだらっと流れるのを見てると、何故だか不思議と、新たな発見をするときがあって面白いのです。これは、PCはもちろんのこと、携帯でもつぶやけるので、あの人が今何やってるのかなーとかがわかっちゃったりします。まあ、個人を特定するようなサービスではないので、どこかの誰かさんと言ったぐらいのつながりなのですけれどね。

一昨日に自分が「おーうちーへかえーろぉー、しちゅーをたべーよぉー」と、山崎まさよしよろしく帰るコールをTwitterでつぶやいたら、奥さんがそれを見ていたらしく、昨日の晩御飯にシチューが出ました(笑) まあたわいもないことなのですが、こうした日常の変化とかもあったりして更に面白かったりするんです。

若い人たちの間では「リアル」とか言って別の似たようなサービスがあったりしますが、Twitterはその手の元祖(mixiのエコーもこれを多分参考にしてる)。興味がある方はやってみるとよいかもしれませんね。

ちなみに、自分のつぶやきはこちらから。右下の「いまなにしてる?(By Twitter)」からも見れちゃいます。

今日のぐっと来たニュース

世界最高の仕事のはずが…=島管理人の英男性、不満こぼす(時事通信) – Yahoo!ニュース

オーストラリアで島の管理人として遊びながら報酬が得られる「世界最高の仕事」を勝ち取った英国人男性が、7月からの仕事開始を前に、「祖国の夏が恋しくなるだろう」と不満を口にしていたことが明らかになった。英大衆紙サンが14日までに報じた

不満と言うか、ちょっとホームシック気味になっちゃったんじゃないでしょうかね。まだ行ってませんけど。でもそう言った負の面も伝えていくことで魅力もさらにアップしていくんじゃないでしょうか(と、必死のフォロー

近況

天気が悪い日が続いており、憂鬱な一週間となっています。夏も近づいて来たのだから、もっとからっと晴れて欲しいものです。

 

それではまたー。