[iPhone Tips] iPhoneの画面表示を爆速にする裏技(iOS 9 限定)

[iPhone Tips] iPhoneの画面表示を爆速にする裏技(iOS 9 限定)

少し前にlifehackerで紹介されていたのだけど、iPhoneの表示速度が爆速になる裏技を試してみた。速すぎて怖い。

やり方

サイトから引用させていただくとこんな感じ。

1.「設定」を開き>「一般」>「アクセシビリティ」>と進んで「AssistiveTouch」をオンにします。
2.ホーム画面に戻り、AssistiveTouchアイコンを画面の右下隅にドラッグします。
3.ホーム画面をスワイプダウンして「Spotlight検索」を呼び出します。すると、画面右下隅のAssistiveTouchアイコンがキーボードの上の位置に移動するので、その瞬間に画面をタップしてSpotlight検索を閉じます。うまくタイミングが合えば、バグが発生します。
4.アプリを起動して、アニメーション効果が消えているか確認します。もし消えていなければ、うまくいくまで手順3を何度か繰り返してください。

図解すると、まずAssistiveTouchをオン。

アイコンを右下に配置。

ホーム画面を下方向にスワイプしてSpotlight検索を起動。キーボードがせり上がったか、アイコンが上に行ったかで、上方向にスワイプしてSpotlight検索を閉じ、ホームに戻る。

1回じゃ成功しないので何回かトライする。すると、表示が「パッ、パッ」とめっちゃ速くなる。なお、効果が出たらAssistiveTouchはオフにしてOK。

コツとしては、とにかく画面の中央あたりで縦方向に指をスワイプ→戻すを繰り返す感じ。

アニメーションがまるっとオフになる

なんでこんなバグが発見されたかわからないけど、確か脱獄しないと使えない技だったような気が。とにかくサクサクに画面が切り替わるので怖いくらい。

なお、電源を入れ直せば効果は戻るので、気軽に試せると思う。けど、自己責任でね。

※動画を見るともっとわかりやすい

Completely disable iOS animations – no jailbreak needed!