[スマホ]初めての速度制限!3日間で1GBの壁を越えるとスマホは使い物になりません

[スマホ]初めての速度制限!3日間で1GBの壁を越えるとスマホは使い物になりません

先日、生まれて初めて速度制限をくらった。

速度制限を受けるとスマホが使い物にならない!

変化に気付いたのはTwitterをしていた時。妙に更新が遅いのと、フォローした人のアイコンが表示されないのだ。

「あれ?変だな」と思い、ブラウザでYahoo!など開いてみたらこれまた遅い。そこで通信速度を確認するアプリでチェックしてみたところ、驚いた。

0.08Mbpsて。

これはつまり、80kbpsというわけで、今のようなブロードバンドが普及する前、ISDNとか電話通信と同じくらいかそれよりも遅いかもしれない。

僕はSoftBankでiPhoneを使っている。SoftBankは契約上、3日間で1GBの通信量を超えてしまうと、速度制限を実施することになっている。そんなにたくさん通信した記憶はないのだが、何とかSoftBankのマイページで確認したところ、何と1日で約1.2GBも使っている日があったのだ。

少しYouTubeを見た気がするが、それでもずっと見ていたわけではなく、何故こんなに通信量が行ったのか、未だにわからない。何に使われていたかを詳細に確認する方法はないので、理不尽に速度制限されている気分だ…。

しかも、3日間単位で見るので、1日1GB以上の日があれば、少なくとも3日は速度制限がかかることに…。これになった人はわかると思うけど、本当にメールくらいしか出来ないくらい遅いです。

まとめ

今回の件は本当に初めてだったので、不便さを身を持って味わうことになった。特に、理由も掴めていないだけに腑に落ちないことこの上ないが、今後、モバイル通信をする際は通信量に気をつけたいと思う。

ちなみに、SoftBank以外の他キャリアも同じ施策を取っていたのだけど、docomoは先日これを撤廃したみたい。


ドコモ、直近3日間で1GBの通信制限を撤廃 – auやソフトバンクは変更なし | 携帯 | マイナビニュース