[健康]風邪かな?と思ったら要注意!それ、インフルエンザかもしれません

[健康]風邪かな?と思ったら要注意!それ、インフルエンザかもしれません

先週、インフルエンザにかかってしまった。思っていたのと様子が違ったので、そこらへんを書いてみたい。

きっかけ


photo credit: Peter Smile via photopin cc
僕がインフルエンザにかかったさらに2日前に、長女がインフルエンザにかかっていた。

長女が咳をしていた時に、僕はマスクをしていなかったので、はっきりしたことは言えないが、恐らくはそれをもらったのだと思う。

体調がおかしいかも?と思ったのは、実は東京へ出張に来た翌日だった。

午前中のうちに病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらったところ、アウト。出張に来たにもかかわらず、出社停止となってしまった。

風邪?インフル?微妙な体調

症状だが、熱は殆ど出なかった。いって37度くらい。代わりに滝のような鼻水と、喉が痛かった。

ただ、正直なところ、インフルエンザと診断されなかったら(インフルエンザの検査を受けなかったら)、風邪かなーと思えるくらいの体調であった。

僕はここが、今のインフルエンザの怖いところか?と思ったのだ。

もし仮に、僕がこれを風邪と勝手に片付けていたら、多くの人にインフルエンザをうつしていただろう。周りの症状の多さを見て、ようやく気づく、みたいな。

そう考えると、ちゃんと検査を受けて本当に良かったと思った。

早めに検査を受けましょう


photo credit: e-MagineArt.com via photopin cc
お医者さん曰く「確かに軽症な人もまあまあいる」とのことなので、ただの風邪かな?と思っても、一応インフルエンザの検査を受けることをお勧めしたい。

知らず知らずのうちに、ぼくがわたしが、感染源になっている可能性があるからだ。

もちろん、インフルエンザに極力ならないよう、予防接種やマスク手洗いなどの予防策もあると良いですね。僕は予防接種を忘れてたので(すいません)。

まだまだ猛威を振るうインフルエンザ。皆さんもどうか気をつけてください。