円山動物園のしろくまカフェコラボイベントに行った

円山動物園のしろくまカフェコラボイベントに行った

日曜日に円山動物園に行った。目的はしろくまカフェとのコラボイベントだ。

人気アニメ「しろくまカフェ」とのコラボイベント!/札幌市円山動物園

少し前にしろくまカフェという漫画が原作のアニメを放映しており、これをうかたんがたいそう気に入って、毎週楽しみに見ていた。放送が終了してしばらくたつが、未だにペンギンさんやらパンダくんやら会話の中に出てくるので、よっぽど好きなのだと思う。

そんな中、円山動物園でしろくまカフェのコラボイベントがあると聞いて、行かない手はない、と思った次第。

しかし、天気はあいにくの雨で、出来れば晴れた日がよかったのだが、8月は夏休みなどの関係上、タイミングとしてはこの日しかなかった。雨が収まることを祈りつつ、円山動物園へ向かった。

園内に入ってしばらくすると、雨が強くなってきた。挙げ句、目的のしろくまカフェのブースもなぜか見当たらず、段々と後悔の念が強くなってきた(うかたんは元気一杯、きょうたんは雨が珍しいのかウキウキしてたように見えた)。

園内をしばらく行くと、ようやくしろくまカフェのブースを発見。それまで案内が一切無いので、ちょっと不親切さが目立った。まあ、動物達をじっくり見ていれば自然と到着するのだろうが、何にせよ雨のためにその気持ちに至らなかった。

IMG_0474

ブース、と言ってもレストハウス内の一画に、しろくまカフェ関連のグッズの販売スペースと、数種類のフード販売がある程度。しかし、テーブルやイスにキャラクターのシールが貼ってあったり、外にかきわりがあったりと、なかなか楽しげな空間になっていた。

IMG_0470

折角来たので、パンダくんのパンケーキと、いちごけずりという凍らせたいちごをスライスして練乳をかけたものをオーダーした。とても可愛らしいパンケーキはさすがのうかたんも食べるのが勿体なかったのか、しばらく見てニヤニヤしていた。

IMG_0471
そしてご満悦のうかたん。

実は味はあまり期待していなかったのだが、これがなかなかどうして美味しく、あっという間に平らげてしまった。雨でかなり気持ちがやられていたけれど、これで全部チャラになった気分だ。

IMG_0469
かきわりの外に向かってピース。

レストハウスを出ると雨が上がっていた。このまま動物達を見ていくのもいいかもしれないと思ったが、時間が遅くなりそうだったのと、また雨が降ったら辛いと思い、そのまま帰宅する事にした。案の定、車に乗る直前にまた雨が降ってきた。

しろくまカフェを知らない人にはこのイベントはあまり琴線に触れないと思うけど、知っている人には楽しい場所であったので、興味のある方は行ってみてほしい。8月18日までやっている。